2016年8月2日火曜日

在オークランド総領事館からのお知らせ

      NZ移民局の職員を騙る詐欺電話にご注意を

                                                 2016年8月2日
                                            在オークランド総領事館

今年6月以降、
NZ移民局の職員を名乗る者からの詐欺電話が増加しています。最近ではオークランドの
日本人のお宅にも同様の電話がありました。


当館からの連絡に対し、NZ移民局から次のようなコメントが寄せられています。

・NZ移民局が電話で支払いを求めることは絶対にない。
・このような詐欺の電話があったら、移民局のコールセンターに連絡してほしい。 
TEL 0508-558-855
・本件についてNZ移民局ではプレス・リリースを発出済み。
https://www.immigration.govt.nz/about-us/media-centre/media-releases/dont-get-spoofed-by-phone-scams

  <プレス・リリースのポイント>
  ・移民局の職員と名乗る人物が、電話をかけ、支払いを要求し、応じなければ強制退去または逮捕されると脅す事件が報告されている。インド人、フィジー人をはじめ、多くの国籍者をターゲットとしており、6月以降移民局には289件の苦情が寄せられている。
   ・移民局の職員を装ってそれらしい偽のレファレンス・ナンバーを持ち、移民局の電話番号がディスプレーされることもあるが、実際には別の電話からかけられている。
移民局は電話で支払いを要求したり、iTunesのカードを購入しろと要求することはありえず、被害にあったら警察またはConsumer Watch(Ministry of Business, Innovation and Employment)に報告してほしい。


みなさま、このような犯罪に巻き込まれないよう十分お気をつけください。


在オークランド日本国総領事館
www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/index_j.htm
TEL 64-9-303-4106
FAX 64-9-377-7784

0 件のコメント:

コメントを投稿