2016年6月22日水曜日

愛煙家の私にはきつすぎる報道

2016/05/04のニュースですが、愛煙家の私にはきつすぎる報道です。

【シドニー時事】オーストラリア政府は3日発表した新年度予算案に、2017年から4年間、毎年12.5%ずつ税率を上げる大幅なたばこ増税を盛り込ん だ。25本入りの1箱が25豪ドル(約2000円)と、今でも世界屈指の高さだが、20年には40豪ドル(約3200円)になる。愛煙家からは悲鳴が上 がっている。

ちなみにニュージーランドも
【シドニー時事】ニュージーランド政府は26日、たばこ税を2017年から4年間、毎年10%ずつ引き上げると発表した。現在でも20本入り1箱が20NZドル(約1500円)と高いが、20年には30NZドル(約2200円)になる。
 政府は「25年までに禁煙国家になる」との目標を掲げている。増税は違法販売や密輸入を助長し、低所得層の負担を重くするとの批判があるものの、保健省幹部は「喫煙に関連した深刻な疾病を減らす」と効果を強調した。
 NZの現在の喫煙率は15%。増税で喫煙率が下がっても、4億2500万NZドル(約315億円)の税収増を見込めるという。

------------------
ここで問題、政府は健康と騒ぐが税収増と言う実益も受けてる
これは、喫煙が止められない人が居ると言う事(実は私も)

政府が本当に健康を思うなら、売らなければ良い、でも出来ないJTがつぶれ、タバコ栽培農家が廃業・・・でも喫煙のおかげで、医療費増大? なんか矛盾してません?

0 件のコメント:

コメントを投稿